RSS



05月28日

20日の日記に「女子JAZZ部」のサイトをOpenさせたという話を書いたが、そのサイトの運営母体であるMusic&Human Tapestry社のHPも昨日Openした。
Music&Human Tapestry社は、服部さんという女性社長が取り仕切る、独立系の音楽プロモーション請負の会社で、SME始め数社と仕事をされている。社員の人数は少ないが、そのうちの一人中村嬢は、かつてSME時代に同じ洋楽のプロモーションでチームを組んでいた仲間であり、当時の非常にクレバーな仕事ぶりが印象に残っているので、今後「女子JAZZ部」の運営に関しても色々協業ができるのではないかと楽しみである。本日、夕方より打ち合わせ予定。

05月27日

本日発売のファミ通 196Pに連載「1994.12.03 ゲーム業界温故知新」が載っているのでご覧になれる方は是非、読んでみてください。今週は、それに合わせて、弊社HPでも「あの人に聞く!ここだけの話」を更新した。誌面で載りきらなかったアートディンク社のかなり核心に迫った話を載せているので、こちらも是非読んでみてください。好評「きのこちゃんのおしごとだいすき」もますます絶好調です。

05月25日

先週末の金曜日は会社にとって、大事な出来事が2つあった。一つは、現在弊社で個人HPを制作させて頂いているY嬢という方が、彼女のお付き合いのある企業にHPリニューアルの提案を個人的にしてくれるというので、こちらで作ったTOPページのデザイン案をその前日に持って行ってもらっていたのだが、その打ち合わせの報告をメールで頂いたのだ。曰く「HPのリニューアル、やるという方針で動きましょう。来週先方の社長を入れて打ち合わせをしましょう」という弊社にとっても非常に嬉しいもので、かつ、Y嬢が自らHPのディレクションまでやって頂けるという事で、なんとしても、これは良い仕事にしなければならない。
もうひとつは、この1カ月余りをかけて準備していたプレゼンを行ったという事だ。こちらはあまり詳しく書ける段階ではないのだが、自分としては満足のいくプレゼンであったと思うし、先方にもかなり興味を持って頂けたのではないかと感じている。
今週は、5月中にやらねばならない仕事を一つ一つかたずけていこう。

05月20日

本日発売のファミ通連載はP239です。ご覧になれる方は是非読んでみてください。
HPの制作業務を開始して以来、いくつかの仕事を請け負っていたのだが、そのうちの一つのサイトが、昨日Openした。株式会社ミュージック&ヒューマンタペストリーという会社が主宰する「女子JAZZ部」というサイトだ。私がSMEにいた時から仕事でお付き合いのある服部社長から「会社のHPもお願いしたいのだけど、それとは独立した形でコミュニティーを形成する事が出来るような意味合いのサイトを作ってほしい」というリクエストにこたえる形で制作したものである。これまでとは異なったアプローチによるJAZZ音楽の紹介サイトになっているのではないかと思う。元々エンタテインメント系の仕事をサイト制作でもやってみたいと思っていたので、デザイナーの川井共々、結構力を入れて作ったサイトになっていますので、こちらも覗いてあげてください。

05月19日

昨日は、私が「インタビューされる」側の取材があった。詳しい事は明かせないのだが現在行っている「1994.12.03 ゲーム業界温故知新」に関連したもので、わりと近日中に世の中に出てくるものではあるので、その時になったらお知らせします。
その、「1994.12.03 ゲーム業界温故知新」は明日の発売号で、アートディンク社の永浜氏、河西氏のインタビューを掲載します。興味深い話が聞けていると思うので是非ご覧ください。連動企画である、弊社HPの「あの人に聞く!ここだけの話」は、都合により来週更新の予定です。

05月17日

5月も本日より後半戦。先週くらいから、HP制作のほうも結構忙しくなってきておりしばらくの間、デザイナーの川井にはフルで働いてもらう事になりそうである。とは言っても、新しい仕事をどんどん入れて行かないといけないのも確かなのであって、私の仕事としては、そこの「営業」を行うという事である。
先週にも、現在HPを制作している方から新しいクライアントを紹介してくれそうと言う話があったり、先月赤坂のKingHarvestで、ご紹介頂いた、某国会議員の方のHPのご提案をしたり、「次」に向けて着々と「手」を打っていきたい。
金曜日には、先月来準備をしていた「プレゼンテーション」も控えている。

05月14日

昨日は、午前中から外出して、半蔵門に立ち寄った後、お茶の水まで出て、K氏と昼食を取る。「山の上ホテル」という知る人ぞ知る都会の「隠れ家」的ホテルのB1にある「新北京」という瀟洒なレストランでちょっと豪華なランチを食す。話の内容としては、お互いの最近の近況から始まって、「Ipad」等の最新ガジェットの情報とか、業界の動向などを織り交ぜて約1時間、有意義な会食だったと思う。
会食後、気持ちのいい天気の下、お茶の水まで歩き、再会を約して駅にて別れる。

05月12日

昨日、岡本氏の来訪を受けた。現在制作中の彼の会社のHPの制作打ち合わせの為であったが、弊社がデザインを手がけた彼の名刺を頂いたり、ファミ通の連載を現物で見ていただいたりした。ファミ通の連載は、明日発売号で、岡本氏の2回目が掲載されているので、ご覧になれる方は是非読んで欲しい。弊社HPでも「あの人に聞く!ここだけの話」を公開中である(1人物1回の予定なので今週の更新はないです)。
打ち合わせ後に、雑談も含めて色々なお話を伺ったのだが、私の今後の仕事に関わる有効なアドバイスも頂けてうれしい限りである。夕方からは、HP関係の「営業」に赤坂方面に出向く。

05月10日

7日には、SCEから、K嬢、F嬢、S嬢、A君の4人が事務所に来てくれ「はつくら」で20時から23時過ぎまで、おおいに盛り上がった。話題としては、やはりSCEの品川移転がHOTなトピックとして出ていたが、やはり慣れ親しんだ青山・赤坂の地から去る事への惜別の思いは強いのではないかと感じた次第である。それはともかく「はつくら」の安くておいしい料理を堪能して頂き、満足してもらったようで幸いです。
今週から、本格的に仕事モード全開でいかねばならない。

05月07日

GWも終了して、5月最初の日記は7日になってしまった。これで明日から土日で週があけると、5月10日って、もう月の3分の1が経ってしまう訳で、うかうかはしておれないのだ。連休中に、制作中のHPの原稿が届いていたり、プレゼンの日程が5月の後半にずれ込んだりしたので、作業の順番を再調整してもらう事にした。
私のほうは、来週からファミ通の入稿が再開されるのと、プレゼンの内容をもう少し吟味したりする予定である。本日は夜にSCEからかつての同僚が4人ほど遊びに来てくれるので、久々に「はつくら」で盛り上がる予定である。


Copyright © Larcx Inc. 2009-2010 All rights reserved.